2004年11月16日

富士通1日インターン

 今日はスカイビルまで、富士通のインターンシップに行ってきました。私服か悩んだけどスーツで行ったら、見事に半々でした。今日は完全にグループワーク。男3女3の6人グループでした。さすがに、みんな就職意識が高いらしく、けっこういろんなインターン行ったり、企業もけっこうチェックしていました☆
 最初はコミュニケーションをはかるために、グループで自己紹介を一人三分でしました。自分のこと三分喋るのって、意外と長い・・。でも、あまり自己分析やってなかったわりには、すらすら言えて自分自身ビックリしました。
 それが終わるとグループワーク開始。まず、三年前は繁盛してたのに、今は潰れかけの飲食店の経営の見直しを話し合った。けっこーふつうに意見とか言えた。それは、慣らしみたいなので、お昼からは、富士通の社員としてプロジェクトを作るみたいなのやりました。グループ六人全員に紙にかいたバラバラの情報が配られて、それを読み込んだら回収されて、他の人に自分が持ってた情報を伝えて、その事業に対して解決策や提案をみんなで考えていくというもの。これがけっこー難しかった。ここでは情報伝達能力と、分析能力、多角的な目線を求められた。でも、けっこういい案が出てそれでいこう!ってなったけど、発表は挙手でした。300人の前で発表する自信がなく、けっきょく私のグループは誰も手を挙げませんでした・・・。
 最後の他己分析でも言われたけど、やっぱり、自分に足りないのはあと一歩の積極性だなーと、痛感しました。。今日はインターンシップだからまだいいけど、本番ならバンバン発表したもん勝ち。たとえ間違ってても。それは、ほんとに実行していこう!と思いました。
 ところで、初対面の人との討論だけど、意外とみんな言えないねんなーと思いました。やっぱり多少緊張しているのかな?私はゼミのような感じでふつうに参加できて、なんか少し自信がつきました。てか、裏ゼミのメンバーなら多分ふつうに討論とか通過やと思う。いつものゼミの話し合いのほうが全然すごかったし(^^;)
 グループの人たちにも、自分が思ってることちゃんと言えてた。と言われました☆でも、なんか知らない人との討論とか新鮮。考え方とかも参考になるし、なんか1日で終わるようなものに参加してみるのもいいかも!少し自信がつくと思います。
 なんか、キーエンスとロームって会社が高収入だけど、かなりきついらしいよ〜(><)ロームは受付嬢がかなり可愛いらしく、面接行ったとき要チェックだそうです。笑
posted by なおみ at 21:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
インターン。お疲れ様です。
インターンに積極的に参加してる人ばっかりとあって、やっぱり就職意識高いねんなぁ。みんながどれくらい企業について調べているかがわかったり、全然知らない人との討論で新しい発見があったりでこういう外部のインターンとか説明会とか積極的に参加した方がいいっぽいね。
300人の前で発表ってかなり厳しい。。。学校の業界研究ですらなかなか手が上げられへん状態やから。積極にやることと恥を捨てることが私の課題だと、インターン報告を読んで思いました。
Posted by もも at 2004年11月17日 00:07
 ももちんは、まずゼミからやねー。絶対今度から発言しましょー。知ってるメンバーで意見言えなかったら、多分言えないと思う。やから今週金曜日楽しみにしてまふ(笑)

 ってかみんな結構発言弱いん??やっぱりマスコミは喋るやつばっかなんやろなー。これが違いやろうなー。とりあえず、ゼミ的に喋れたら、メーカーの営業くらいなら、まぁまぁいけるもんかもねー。
Posted by かずき at 2004年11月18日 01:39
第51回 宝塚記念 2010 予想データを完全攻略!出走馬 枠順などからはじきだすデータは文句なし!これで平成22年の宝塚記念はもらったも同然!波乱の展開もあり
Posted by 宝塚記念 at 2010年06月12日 19:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1056652

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。