2004年11月16日

富士通1日インターン

 今日はスカイビルまで、富士通のインターンシップに行ってきました。私服か悩んだけどスーツで行ったら、見事に半々でした。今日は完全にグループワーク。男3女3の6人グループでした。さすがに、みんな就職意識が高いらしく、けっこういろんなインターン行ったり、企業もけっこうチェックしていました☆
 最初はコミュニケーションをはかるために、グループで自己紹介を一人三分でしました。自分のこと三分喋るのって、意外と長い・・。でも、あまり自己分析やってなかったわりには、すらすら言えて自分自身ビックリしました。
 それが終わるとグループワーク開始。まず、三年前は繁盛してたのに、今は潰れかけの飲食店の経営の見直しを話し合った。けっこーふつうに意見とか言えた。それは、慣らしみたいなので、お昼からは、富士通の社員としてプロジェクトを作るみたいなのやりました。グループ六人全員に紙にかいたバラバラの情報が配られて、それを読み込んだら回収されて、他の人に自分が持ってた情報を伝えて、その事業に対して解決策や提案をみんなで考えていくというもの。これがけっこー難しかった。ここでは情報伝達能力と、分析能力、多角的な目線を求められた。でも、けっこういい案が出てそれでいこう!ってなったけど、発表は挙手でした。300人の前で発表する自信がなく、けっきょく私のグループは誰も手を挙げませんでした・・・。
 最後の他己分析でも言われたけど、やっぱり、自分に足りないのはあと一歩の積極性だなーと、痛感しました。。今日はインターンシップだからまだいいけど、本番ならバンバン発表したもん勝ち。たとえ間違ってても。それは、ほんとに実行していこう!と思いました。
 ところで、初対面の人との討論だけど、意外とみんな言えないねんなーと思いました。やっぱり多少緊張しているのかな?私はゼミのような感じでふつうに参加できて、なんか少し自信がつきました。てか、裏ゼミのメンバーなら多分ふつうに討論とか通過やと思う。いつものゼミの話し合いのほうが全然すごかったし(^^;)
 グループの人たちにも、自分が思ってることちゃんと言えてた。と言われました☆でも、なんか知らない人との討論とか新鮮。考え方とかも参考になるし、なんか1日で終わるようなものに参加してみるのもいいかも!少し自信がつくと思います。
 なんか、キーエンスとロームって会社が高収入だけど、かなりきついらしいよ〜(><)ロームは受付嬢がかなり可愛いらしく、面接行ったとき要チェックだそうです。笑
posted by なおみ at 21:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。